Skip to content

調べるおが始まって丸10年になります

軽い気持ちで始めたブログ

2012年1月10日。この日に『調べるお』が始まった。あと数日で丸10年になります。何気なく始めた『調べるお』だけど、このブログを始めたことによって人生が変わったと言っても過言ではないだろう。10年前には「調べるおさん」なんて呼ばれるとは全く想像していなかったし、ましてやVCに在籍するとも思わなかった。
 
何度か発言してるが、『調べるお』はホントに軽い気持ちで始めたものだった。まずブログ名から適当感ある。1記事目は「画像とか写真とかのサービスを調べたお」という記事だけど、これは当時社内で画像ストレージ系の新サービスを企画してるチームがあって、それを軽くサポートする意味合いで調べた結果を記事にしたものだ。単なるサービスの羅列。
 
2記事目はSNSについての感想記事。Facebookに記事をシェアしたらコメント2件ついたけど、アクセス解析見たらUUが1だったので、一人は記事を見ないでコメントしててショックだったことを受けて書いたもの。去年からTwitterでは記事をクリックせずにRTしようとすると「記事は読みましたか?」みたいなアラートが出るようになった。10年経っても世の中はあまり変わっていない。
 
3記事目に初めて相関図が登場したが、4記事目はまた文字の羅列。この時期は単純に「更新すること」が重要だった。というのも社内で個人的に運営してたアフィサイトへのリンク供給源として作られたのがこのブログだったからだ。パンダとかペンギンとか言われてた時代のSEO手法として「アクティブなサイトからのリンクは有効」というようなものがあった。そのため適度に更新できそうなネタがある「インターネット界隈」をテーマとしたブログを立ち上げた。それが『調べるお』なのだ。
 
そんな「サテライトブログ」ノリからマインドが変わったのが5記事目。「スタートアップ投資をふんわりと調べたお」という記事。2011年にCAMPFIREが設立されたあたりから「スタートアップ」という存在がクローズアップされ始め、それに付随して「スタートアップ投資」というのも散見するようになった。自分たちは蚊帳の外な存在ではあったが、昔から知っている家入さんの活躍などあって個人的に注目していた。
 

(認知拡大のきっかけとなった相関図)
 
そんなわけでこの記事では簡単な家入さんの投資相関図を描いた。それが家入さんに届いてSNSで言及してくれたのをきっかけに『調べるお』の知名度は一段上がった。「適当にサテライトブログ的に運営するには目立ちすぎたし、せっかくならばこのブログだけはちゃんと運営しよう」と心に決めたのであった。
 
 

調べるおの運営方針を決めた

ちゃんと運営していくにあたって、『調べるお』のポジションをある程度考えた。当時「スタートアップ」という言葉が生まれ、前述のCAMPFIREに代表されるような会社が次々と生まれていった。界隈ではソーシャルゲームが大爆発していて、グリー、DeNAらのプラットフォームはもちろん、ゲーム会社(SAP)も勢いが凄かった。
 
そしてソーシャルゲームのネタを中心としたブログが多かったのがこの時期。例えば『サイプロ』とか『ソシャップ』とか。その辺のブログに勝つほどのソーシャルゲーム知識は無かったし、そんなに興味も無かった。一方スタートアップの盛り上がりも感じてはいたが、そこに焦点を当てると記事が偏っちゃうかなぁという懸念もあった。
 
その他の分析系ブロガーも増えていたが、個人的にそこまで分析することに意味を感じなかったし、業界全体をフワッとカバーするようなものがいいなぁと思っていた。ただそれだとエッジが無くて世の中に刺さらない。どうしたものかと思案した結果、画像作成ソフトを使えるという強みを活かしたブログにしていこうと決めた。図を使ったブログは少なかったし、あったとしてもパワポで作ったようなものが多かったので、イラレ(当時はFireworks使ってたけど)で気の利いた図を作れば差別化できそうだった。
 
まとめると、
・インターネット業界を幅広くカバー
・図を用いた記事
・みんな知ってるようでちゃんと知らないことをまとめる
 
この辺を意識して再スタートした。半年後くらいには「ネガティブなことは書かない」というのも加わった。コンプガチャ騒動というのがあって、その記事がまぁまぁバズったんだけど、ネガティブ事象でバズっても気分が上がらなかった。当時からSNSやブログなどでネガティブなことは叩かれていたし、業績が落ち込んだ企業にさらに塩を塗ってもしょうがない。そんな感じで『調べるお』の土台はできあがっていった。言わばミッション、ビジョンみたいなものです。
 
※2016年にSkylandのイベントで使ったスライドにもその辺のことが書いてあるので気が向いた方はぜひ
>「調べるお」を始めて良かったこと、わかったこと for Skyland Ventures Meetup
 
 

これからはもっと気楽にやっていく

『調べるお』をきっかけに上場企業の決算説明会資料を読むようになったとか、地図を見て知らないご近所の会社を知ったとか、少しは業界に貢献できたかなぁという気もしますが、最近はもはや役割は終えた感もあります。『調べるお』のようなゆるふわネタが許容されなそうなSNSだし、周囲で発信している人々がどんどん過激になっていってる気もしてる。いろんな理由で筆が遠のいており、2021年は年間5記事しか更新しなかった。更新頻度が高い頃は月に20記事くらい書いてたけど…。
 
ただもっとできることはあると思ってるし、もっと気楽にやっていってもいいのかとも思ってる。とりあえず調べるお11年目も続けるし、記事も書いていこうと思う。EVに転職した2014年頃はみんな「調べるおさん」って呼んでたけど、最近は「調べるおさん」と呼ばれることが減った。また「調べるおさん」って呼ばれるくらいは記事を更新していきたいね(別に呼ばれたいわけではない笑)。
 
そんなわけで調べるお、今後もよろしくお願いします。みんなの「調べるおの想い出」みたいのあれば教えて欲しいです笑