Skip to content

10年以上前のngi groupの半期報告書を眺めながら

先日BRIDGEさんから「調べるおの画像使っていいですか?」と連絡があった。何の画像かと思ったらFringe81の沿革図とのこと。記事で使いたいという話なので「もちろん、どうぞー」とお伝えして出来上がったのがこちらの記事。


Fringe81が上場承認おりた時に記事を書いたんだけど、その時に作った画像が上記記事に使われていました。あらためてFringe81の沿革見ると長いし、伝説のネットエイジで誕生し、そしてMBOしたあたり、インターネットの歴史を感じたりする。
 
そんなわけで昔のネットエイジを少し調べたりしてたんだけど、第11期の半期報告書が出てきたので眺めてみたら、グループ会社がめちゃめちゃあって、しかもそこに記載されてる会社が5社ものちに上場してて驚いた。

「第11期半期報告書」に書かれていた「当社グループの事業系統図」を画像にしてみたのがこれ。この報告書が出される半年前くらいにネットエイジグループは「ngi group」という社名になってるんだけど、純粋持ち株会社のngi groupの下にこれだけの子会社、関連会社があったんだなぁ。
 
 
このあと、リーマンショックやら事業の選択と集中やらで持ち株の譲渡や吸収合併などが実施されたのが上の図の注釈からもわかると思う。その辺のことについては、アトラエが上場した際に書かれた丸山さんの記事で空気感を感じてもらえればと。
 

 
 
まぁともかく、インターネット業界という、たかが20年ちょっとの短い歴史の中にもたくさんのドラマがあるわけで、10年以上前のngi groupの半期報告書を眺めながら、そういうのを記しておきたいなと思った次第です。