Skip to content

東京以外のスタートアップの資金調達状況ってどうなんだろう?

47都道府県を制覇したい大柴です。現段階では「住んだ、泊まった」で20しかない。


いろんな場所に行ってみたい欲が昔はなかったけど数年前からフツフツと沸いているけどコロナで足止めされている。コロナ落ち着いたら全国ツアーしたいのでみんな呼んでください。
 
数年前にStartup Weekend(SW)で名古屋に上陸して以来、SWでは浜松に呼ばれたり、福岡、鹿児島のスタートアップのメンタリングしたりと年に数回各地を訪れていて、東京以外のポテンシャルを感じたりしました。DIAMOND SIGNALの記事でTLM木暮さんもその辺のことをおっしゃってましたが、僕もそう思う。
 
東京以外の起業家特有の課題みたいのも感じますが(ここでは割愛)、ユーザーはその地元にもたくさんいるし、特にC向けサービスを感がるにあたっては、東京都心部にターゲット合わせてはいけないと思ったりする。そういうのも含めて東京以外の起業家が有利になるケースってあると思うので、頑張って欲しいし、僕らもより一層注視していかないとなと思うわけです。
 
というような考えから「東京以外のスタートアップの資金調達状況ってどうなんだろう?(2020年1月〜2021年1月くらい)」と思って調べ始めたのですが、めちゃくちゃ大変で…。一応できる限り拾い上げてみたけど、たぶん相当数の抜け漏れあると思います。とりあえず図にしたけど、文字が小さすぎる…。

全国版を載せると文字が小さすぎるので、東西に分けてみました。これでも小さいね。スマホで見たらどうなるんだろうか。たぶん文字を読み取れないと思うので、PC推奨です。PCで全国版の大きな画像を見てください。


東京以外の資金調達状況を見ると「大学発」ってのが大きな潮流であることは間違いない。それはそれで良いことだし、もっと各地の大学はそういうとこにお金を使って欲しいなと思う。一方でC向けサービスってけっこう少ないなという印象。前述の通り、もっとC向けサービスが出てきてもいいと思う。
 
そんなわけで、検索に相当な時間を費やして疲れたのでこの辺で。抜けてるとこあればコッソリ教えてください。またこれからも『調べるお』で地方特集やると思うので。
 
 
【追記】
・メジャーアップデートしました(2021.02.05.)